« グアテマラに行ってきます。 | トップページ | 第247号 墓参り »

2015年10月25日 (日)

いざグアテマラへ

10月20日午前10時15分高知空港発
16時45分成田発 20日14時前にヒューストン着。
ヒューストン空港の入国審査場はとても混み合っていた。
昨年も同じルートでグアテマラに行った。その時は、飛行機の遅れもあって乗り換え時間は1時間15分しかなかったが、スムーズに余裕を持って乗り換えることができた。今回はグアテマラ行きの出発までには5時間以上もあり、気持ちの焦りはなかったが、それにしても時間がかかった。昨年との違いは、外国便乗り換え者専用の入国審査コーナーがなくなっていたことだ。あのコーナーのおかげでどんなにスムーズに乗り換えられたことか。そして今回なぜなくなったのか理解に苦しむ。もう一つ問題は、入国のために並ぶ長蛇の列を管理する職員の少なさだ。何か訴えようにも職員の顔が見当たらぬ。帰国便は、やはりこのヒューストンを経由するのだが、乗り換え時間は1時間半ほどしかない。少し焦って走らねばならぬだろう。少しでも時間を稼ぐために、グアテマラ発の帰りの便の座席を飛行機の前方に早速変えねばならぬ。空席があればいいが。

グアテマラ空港には日本を出発したのと同じ20日の午後9時過ぎに着いた。家を出てから26時間の道のりだった。いやー、疲れた。さらにタクシーで今晩の宿アンティグアに向かう。所要時間約40分。
ホテルの部屋は予約時の内容とは少し違って、パティオに面しておらず3階だった。その代わりというわけでもあるまいが、部屋が二つあり、ダブルベッドが三つもある。最も高級ホテルのスイーツとはかなり趣を異にすることは言を待たぬが。ちなみに、宿泊代金は一泊約4千円である。この代金には22%の税金が含まれている。
とにかくその日は疲れていた。お湯の温度と水圧だけは確かめたが、シャワーも浴びずそのまま寝た。

Image


« グアテマラに行ってきます。 | トップページ | 第247号 墓参り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1432627/62205154

この記事へのトラックバック一覧です: いざグアテマラへ:

« グアテマラに行ってきます。 | トップページ | 第247号 墓参り »

無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30